最新情報

お知らせ

ひな祭り

こんにちは!「がくさい」デイケアです(*´▽`*)

今回は3月の手作業をご紹介します!

3月はひな人形のつるし飾りを皆さんに制作していただきました。土台は紙皿をくりぬき、そこに小さく切った折り紙をちぎり絵の要領で貼っていただきました。埋めつくす方、規則正しく貼られる方、色味を統一される方もいらっしゃり、個性あふれる土台となりました。
お雛様とお内裏様の着物はコーヒーフィルターを使って職員が絵具で染めたものを使用しています。また、それぞれのお顔は皆さんに書いてもらうことで個性的なひな人形が完成いたしました。

デイケアでは身体状況の幅が広いことも特色ですので、利用者の皆さんにしていただくこと、職員が前もって準備しておくこと、境目が難しいところではありますが、職員が付き添うことで皆さんにしていただけるよう心がけています。創作活動を行う中で、手先が器用な方や周りの声が耳に入らないくらい集中される方、「細かいことは苦手」と言いつつやり始めると誰よりも丁寧に時間をかけて制作される方など利用者の皆さんの新たな一面が見えることも創作活動の楽しさです。

2024年度も皆さんに楽しんでいただける創作活動ができるよう職員一同がんばっていきます!


カテゴリー:お知らせ 投稿日:2024.04.16

最新情報のカテゴリーです